ノースキルでカンボジアで起業

ほとんど何もスキル・人脈を持たなかったのですが、カンボジアでゲストハウス始めました。その起業日記です。

10月23日 大阪でゲストハウスをやりたいんだって

今は大阪のカフェから書いてる。ここはwi-fiが無料!コンセントもある!大阪第四ビルB1FのPAUSE Cafeで。喫煙席がすぐ近くでそれがマイナスポイントだけど。 今日は大阪でゲストハウスをやりたい人(女性)と会うことになった。以前の職場の人の紹介で3人で…

ブログ移行しました!

ブログを移行しました。 今後は下記のブログで更新していきますので、お気に入りの再登録をお願いします。 <a href="http://www.cambodia-guest-house.com/" data-mce-href="http://www.cambodia-guest-house.com/">ノースキルでカンボジアで起業!</a> ノースキルでカンボジアで起業!

カンボジアのお土産は何を買う?

プノンペン事情が分からないため、シェムリアップ限定でお話します。 日本人の多くが立ち寄るお土産物屋さんは2つに分かれます。 1.アンコールクッキー http://www.angkorcookies.com/index.php?lang=ja 2.カンボジアティータイム カンボジア・ティータ…

どうやって宿泊ゲストはやってくるのか?現状分析とこれから。

この前ゲストハウスの日常が始まったのに、所用で日本に帰ってきてます。 2週間くらい。 ゲストハウスの方は共同オーナーがいまして、その方に管理を任せてます。 ゲストハウスをオープンさせてほとんどのお客様がTwitterからの流入です。 ぼくはプロモーシ…

シティゲストハウスの日常 2014/9/9 周遊チケットの落とし穴

本日のシェムリアップは曇りです。 ゲストはベンメリアに行ったり、アンコール遺跡に行ったりしています。 静かな朝です。 昨日トラブルがありました。ゲストのトラブルなんですが。 話の顛末はこう。 1人の女性ゲストがチェックアウトしました。昼の3時の飛…

ゲストハウスの日常 2014/9/8

こちらシティゲストハウスは毎日元気に営業中です! 定期的に(できれば毎日)シティゲストハウスの日常をお送りしたいと思います。 本日は2014年9月8日。 客室の稼働率は70%です。ドミトリー・シングルは満室。 ツインに若干空きがあります。 長期滞在者…

どうして海外で働くの?ってよく聞かれるけど。

まず初めにシェムリアップ在住者の生の声をまとめた記事。 カンボジア在住者のオススメブログの紹介 - ノースキルでカンボジアで起業 ぼくが海外で働くきっかけの記事はこちら。 海外で働こうと思った小さなきっかけ その5(まとめ) - ノースキルでカンボ…

シェムリアップ カフェ情報 Part2 ソカアンコールリゾートホテル

友人からの情報提供です。 カフェ情報その1はこちら。 シェムリアップ カフェ情報 Part1 アンコールパラダイスのカフェ - ノースキルでカンボジアで起業 今日はシティゲストハウスから徒歩約5分。5つ星ホテルSOKAHOTELのChampaカフェに行ってきました。 こ…

カンボジア在住者のオススメブログの紹介

このブログはとても多くの情報が載ってます。 まずカンボジアに来る前に参考にしてほしい情報を探してみてください。 安心・安全のカンボジアNEWS&日本情報局【モイ・ピー・バイ】 こちらは治安情報を中心に載っています。 カンボジア治安情報局 ブログ主さ…

デング熱の予防と対策

テング熱だと思ってましたよ・・・ デング熱なんですね。日本でも70年ぶりにデング熱の国内感染が確認されて、東京でもいろいろなイベントが中止になってる。 しかも感染したのは海外渡航歴のない女性ということで不安が増幅してる。 デング熱の予防策として…

外国人が喜びそうなプレゼント その2

過去記事(その1) 外国人が喜びそうなプレゼント - ノースキルでカンボジアで起業 今回は自分が探していて買いたいリストに入れてるのを紹介します。 まず、手裏剣マグネット! Amazonのレビューから抜粋すると 1.かっこいい!外国の友達に催促されたの…

カンボジアの起業のために何をどうやってスタートしていくかの話

海外で起業と聞くと多くの人が思うことは ・「日本でも起業できないのに、海外なんて・・・」・「現地の言葉が話せないから無理」・「どんなビジネスをやっていいかわからない」 ・「リスクがありすぎる」 ・「治安が心配」 ・「どこの国が良いか分からない」 …

ボラカイ島に行った話

カンボジアでの起業の前にちょっと寄り道して香港とフィリピンに行った。 フィリピンではずっと行きたかったボラカイ島。 アジアビーチNo.1に選ばれたこともあるリゾートアイランド。 フィリピンも大好きで起業を考えたんだけど、けっこうリスクあるし、カン…

海外で働こうと思った小さなきっかけ その5(まとめ)

とりあえずこれまでの流れ。 &amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://shinpson611.hatenablog.com/entry/2014/08/21/112009" data-mce-href="http://shinpson611.hatenablog.com/entry/2014/08/21/112009"&amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt;海外で働こうと思…

「シェムリアップ発着格安航空会社の紹介」と「LCCに関するオススメ書籍」

どーん!!早速紹介していきます。 中国 上海虹橋 ・昆明・成都・広州( 中国 ) まで、バンコク・エアウェイズ - Asia's Boutique Airlineが運行しています。 香港 香港 ( 香港 ) まで、バンコク・エアウェイズAsia's Boutique Airlineが運行しています。 香…

カンボジアでのフットサル。日本との違い。

ここシェムリアップでもサッカーというかフットサルをやっている。 毎週金曜・日曜夜8時から カンボジアのシェムリアップでもサッカー・フットサルしませんか? - ノースキルでカンボジアで起業 8時からコートを予約しているんだけど、だいたいみんなが集ま…

海外で働こうと思った小さなきっかけ その4

とりあえずこれまでの流れは下記↓ 海外で働こうと思った小さなきっかけ - ノースキルでカンボジアで起業 海外で働こうと思った小さなきっかけ その2 - ノースキルでカンボジアで起業 海外で働こうと思った小さなきっかけ その3 - ノースキルでカンボジアで…

海外でゲストハウスやりたいんだけどって人に。

ゲストハウスをしているとこういう記事が気になって読み込んでしまう。 Naverまとめから抜粋しまーす。 可愛らしく私らしく泊まりたい、東京下町のオシャレなゲストハウス - NAVER まとめ 京都で泊まるなら、ホテルもいいけど京都を感じるゲストハウスがお得…

海外で働こうと思った小さなきっかけ その3

就業中のぼくは忙しい合間を縫ってパソナのグローバル人材プロジェクトの説明会に行った。 大阪会場と東京会場で説明会があった。大阪は5回。東京は1回。 ぼくが行ったときは30名くらい参加者がいた。 まずこのプロジェクトの趣旨の説明があってその後質…

カンボジアのビザは値上がって、インドネシアは・・・

速報!! インドネシアのビザは2015年に両国民ともビザ免除になります!! 日本が2015年からインドネシア国民に対しビザ無料化するのを受けて、インドネシアも日本国民に旅行ビザ無料化すること両国外務省が確認したとのこと。 ウェイ!!いいなー!…

海外で働こうと思った小さなきっかけ その2

ほぼ毎日悩んでいた。やりたいことをやるべきかどうか。と言っても、やりたいことがまだ形になっていなかったから、なかなか行動に移せなかった。でも第一歩として、環境を変えてしまうのが一番良いと思った。ネットで毎日情報収集しているときに目に飛び込…

海外で働こうと思った小さなきっかけ

ぼくが日本を飛び出した理由。 自分で何かをやりたかった。会社に属せずに、自分のアイデアでどこかで何かを貢献したかった。 すごく抽象的だった。気持ちが全然固まっていなかった。 通勤電車に揺られて、終わりの時間を気にしながら、ただただ働いていた。…

カンボジアでも英語って必要ですよ、って話。

一応外国でビジネスするんだから世界共通語の英語を使って生活してる。 むちゃくちゃ流暢にしゃべれるわけじゃないけど、通訳なしでそれなりに商談重ねたりしている。 ぼくはほぼ独学で英語を学んでいるんですよね。 こんな感じで↓ ぼくはYoutubeで”英会話”…

カンボジア シェムリアップホテル紹介③ 「クロマーヤマトゲストハウス」

言わずと知れたシェムリアップ随一の日本人宿「クロマーヤマト」。 ゲストハウスの名前の由来のクロマーとは、カンボジアのスカーフのことです。 クロマーヤマトのHPはこちら→クロマーヤマトゲストハウス ドミトリーは1泊3ドルからという格安料金です。あれ…

シェムリアップでサーカス!!

カンボジアでもサーカスが見られるんです! 穴場スポットで意外にむちゃくちゃ楽しいエンターテイメントです! それが今回ご紹介するサーカス団体。 シェムリアップの国道6号線近くにある"Phare"です! この団体はフランスのNGOが運営するサーカス団体で、毎…

カンボジア シェムリアップ ホテル紹介②「Asanak D’Angkor Boutique Hotel」

今回はAsanak D’Angkor Boutique Hotelの紹介。 外観はこんな感じ。 かなり新しいホテルです。このホテルを知ったきっかけは偶然で、何日も何日も自分のゲストハウスの物件探しをしていた時に通りかかったホテルがここです。かなり理想に近いホテルで、プー…

カンボジア シェムリアップ ホテル紹介①「アンタヌー スピリチュアル リゾート&スパ (Antanue Spiritual Resort & Spa)」

アンタヌー スピリチュアル リゾート&スパ (Antanue Spiritual Resort & Spa) ぼくがシェムリアップに行くとよくこのホテルにお世話になっていた。 日本人経営のブティックホテル。オールドマーケットから徒歩で10分くらい。夜はけっこう暗い道なのでトゥ…

カンボジアの物価 主に食費と宿泊費について。

カンボジアを旅行する際に気になる点は2つあると思います。 1.治安 2.物価 1.の治安に関してはよくまとめられているブログがございますのでご紹介しますね。 カンボジアの治安。プノンペンとシェムリアップ、2 | カンボジア情報局 こちらを参考に! …

秘境・・・まだまだ旅するには難しい場所

飛行機が発明されて以降、人々の生活も向上し、あらゆる国、場所に簡単に行けるようになった。 世界一周という言葉がこんなに使い古されて、心の琴線に触れることもなくなった。 旅先で会う人の半分が世界一周しています、って。大げさじゃなく。 琴線に触れ…

添い寝フレンド=ソフレ シェムリアップで募集中w

な、なに~~~!! という記事↓ 現代の「友達以上、恋人未満」関係の真相 | さとり世代は日本を救うか? | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト ソフレとは、Hもキスもせず添い寝するだけの友達で、性別の制約もないのだとか。 マジ…